« 明日の準備です。 | トップページ | ラジコンは楽し~ »

2010年8月15日 (日)

タミグラ関西大会行ってきました~

今日は波乱の一日でした。

Img_0969

いつぶりでしょうか?

たぶんタミグラは3回目かな?

夏休みの家族イベントとして今回の関西大会に

エントリーしてみました。

ヒロが頑張っているところをほかの兄弟やカミさんに

見てもらおうかと。

今日はいつもチャンプやブレスで御一緒させていただいている

テルキくん、ジュンくん、リョウくんと一緒です。

ヒロもかなり気合が入ってました。

Img_0970

あっ!

りょうくんの車はウインしか映ってません。

ジュニア予選1ヒート目

  グリッドに並べるときに車がノーコンとなってしまい

  何度か電源を入り切りして復活したようなので

  スタートに備えます。

  スタート直後1番にコーナーへ飛び込み”おっ!これはいける”

  と思った瞬間何故かその場で旋回してます・・・

  なんとノーコンが再発してしまったようです。

  その時点で予選1ヒート終了~

***

 とりあえずクリスタルを変更して送信機のバッテリーも

 取り変えました。

予選2ヒート目

 後列スタートとなる2ヒート目は後が無いので

 何とか3位狙いで何とかAメインを狙います。

 しかしなんとまたもやノーコンが・・・

 結局原因は受信機がボンダーと干渉してしまって

 ノーコンになっていたようです。

 ボンダーをボディーに直接取り付けるとノーコンも解消されました。

 予選のほうは後ろスタートのため前の車の処理に手間取って

 さらにボディーピンが抜けて1度停車するアクシデントに

 見舞われましたが何とかヒートトップでゴールはしました。

 しかし9周でははちょっときついかな~と思いましたが、

 意外と上のほうだったみたいでAメインの8番目に入ることが

 できました~!!

Img_0992

Aメイン出走前の記念撮影です。

スタートの「ブー」がなる直前まで2人でしゃべっていたそうで

おかげで緊張せずに済んだそうです。

決勝はまたもやアクシデントが~

(スタート前の予想では2回目の予選の走りからして

たぶん最終的には3位くらいには行ってくれるだろうとは

思ってましたが・・)

ほぼ最後尾スタートから前の車をごぼう抜きして一気に

3位にジャンプアップ!

上位陣がたぶんナロータイヤのせいでインフィールドが

アンダー気味なのをうまくかわして走っています。

そして運命の4周目・・

これもうまくスタートを決め1位走行のリョウ君が周回遅れを

慎重にかわしながら走行していたためペースダウン

最終コーナー手間リョウくんの車が視界に入った瞬間

突然のマシンストップ~

あわてて車に駆け寄って最後までレースを続けられるように

車を見ますが復旧せず無念のリタイヤ

せっかくいい感じだったのに残念でした~

ピットに戻って車を良く見ると

Img_0995

サーボの上に乗せていた受信機が内臓ブチマケ状態

クリスタルも抜けていました。

たぶん上位に行くためにアグレッシブに走行したために

他車と絡んで当たり所が悪かったんでしょうね。

ペアリング抜けを警戒してクリスタルにしたんですが

置く場所が無いのでサーボの上に固定していましたが・・・

2.4Gの受信機であればこんなことにはならなかったんですが

後の祭りです。

いろいろ反省はしなければいけませんがやはり経験不足ですね。

でも楽しめたので良かったです。

結局、リョウくんは5位でゴール(おしかったね~)

そのほか、GTBに出場のテルキくんも頑張ってました。

ジュン君はBメインでしたがAメインより盛り上がるレース

展開でしたね~(内容はなおじゅんさんのブログで!)

以上日焼けして熱い一日でした~

みなさんお疲れ様でした!

 

« 明日の準備です。 | トップページ | ラジコンは楽し~ »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

ヒロ君も噂では聞いておりましたが相当速くなっている様ですね!

流石です!

今回は、惜しかったですが

次回楽しみにしています。

頑張って下さいね!

昨日はお疲れ様でした!
トラブル続きで残念な結果でしたが、そんな中でもきっちりAメインに入ってくるのは流石ですね~
1周のベストラップならヒロ君トップクラスの速さだったと思います。
また、ご一緒する時は宜しくお願いします。

お疲れ様でした、ヒロ君は経験だけの問題なので何回か出ればすぐに上位クラスですよ。
あのすべる路面で切り直しも少なく軌道修正が少ないのはラインをつかんでそこに車を持っていくのがうまいからですね。

後はパパさんも参加されれば経験値が増えて、ヒロ君が能力を発揮できる状態にセットしやすくなると思いますしトラブルも減ると思いますので・・ぜひたくさんの参加をお待ちしてます(爆)

お疲れさまでした!
ヒロは・・・Aメインおめでとう!
惜しかったですね~
そろそろメカの交換を考えないと。。。(爆)
走りは、なんの問題もないと思いますよ!
家もそうですが・・・経験ですね!
もっとレース経験をしなければ・・・
次回もブレスで、遊びましょう!

参加された皆さん、お疲れさまでした!

お疲れ様でした。
うちの子供も「ヒロくんはすごく速かった」と言っていましたので・・・決勝での冷静な追い上げに焦って自爆(クラッシュ)したのだと思います。

またタミグラにも参加してください。

nitaさん
日ごろの練習の成果を試す意味での参加でしたが
結果は残念でしたが内容はなかなかいい感じでしたので、
次回はメカトラブルはないように親父が頑張ります。

久しぶりに参加してみて
良かったです。
本人も満足していたようなので。
ただ、抽選に当たらなかったのが非常に残念でした。

ぷあさん
お疲れ様でした。
今回はあまり横から口出しせずに走らせましたが
なかなか良い走りをしていたように思います。
普段、もう少し速い領域でのレースが多いので
コントロールはしやすかったと思います。

テルキパパ&テルキお疲れ~
楽しめましたね。
今回は絶対的な速度が遅い分コントロールはしやすく
ヒロも余裕があったようです。
日ごろの練習の成果ですね。
また次回参加しましょう!

b3さん
確かに一発の速さはありましたが
レースで勝つ走りができていたかは????です。
受信機が割れてのはそのいい例です。
それに引き換えリョウくんは周りがよく見えていたような
冷静な走りでした。(流石に横から飛んでくるのはよけれませんが・・)
口で言ってもたぶんわからないと思いますので
こればかりはタミグラにもっと参加させるべきなのかも
しれません。
昔のようにもう少し近場でやってほしいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日の準備です。 | トップページ | ラジコンは楽し~ »