« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月27日 (月)

週末はどうしますかね~

先日リヤ周りを大破してしまった416Xの

メンテもやって久しぶりに2人で走らせたいですな。

しかし雲行きが怪しい・・・・

Img_4158

ところでタミヤのユニバは何気に弱いような気がする

定期的にグリスアップはしていますが・・・

やはり毎週走っているのでそう感じるだけかも知れませんが

なので416のほうは前後鉄にして様子を見てます。

何もすることが無いので

カミサンが1日お出かけなので

お留守番でした。

ヒロも友達と遊びに行って暇だったので

ついポチっと逝きました~

2010年9月26日 (日)

久しぶりのレースでした

今日はブレスアリーナで行われた

ZBナイトレースに参加してきました。

ヒロが、当日運動会だったために、カミサンから

NGがでて、自分だけの参加でした。

Img_1186

416Xを自分で操縦するのは何位日ぶりだろ?

結果は・・楽しめました~

目標のタイムにはあと少し届きませんでしたが

久しぶりのレースを楽しめたので良かったです。

次回はミニナイトレース、タミチャレX、ZBと

忙しくなりそうです。

2010年9月19日 (日)

残念ながら

Img_1172

熱が下がらず

本日のレースは欠場となりました。

Img_1173

残念ですが、つぎのれーすがんばろー

Img_1174

今週は1度も出動できませんでした~

明日は一人で行ければブレスへ出動しようかと・・・

2010年9月17日 (金)

月例は?

ぶっつけ本番になりそうです。

2010年9月15日 (水)

週末の予定

18日:茶でちょっと練習

19日:月例参加

翌週は休みが多いのでできるだけ

2人で楽しみたいと思います。

最近はほとんど口出すことが無くなり

疲労の溜まっている父は楽です。

2010年9月13日 (月)

少し整理

朝から出張で・・といっても市内の現場を何か所か

回って気がつくとちょうど定時になってました。

今日の予定は一応終了ということで直帰することに

帰りにブレスへ寄って例のバネを購入してきました。

***

やたらとコレクションが増殖するので

少し整理することに

Img_1170

各メーカーのステッカー貼って・・

今度X-RAYのも買ってこよう。

2010年9月12日 (日)

来週の月例に向けて

結局昨日は

メカ積みまで何とか完成して

現場でアライメント、アンプ設定、ダンパーメンテ

を行うことに

Img_1165

ヒロが家の手伝いで代わりに自分が月例用の車の

セット・・というかちゃんと走るかのチェックを行いました。

月例のレギュはモーターが21.5T(KV値縛りなし)

タイヤがタミヤの500円タイヤ、グリップ剤ありです。

ブレスではだいたい約1秒落ちくらいのタイムが目標です。

最後はコンスタントに12秒の半ばで走れていたので

あとは前日に現地での最終チェックで11秒に入ってくれれば

勝てそうです。

でもこのタイヤで走るのは大分疲れます。

ポイントはなるべく抜かず入れすぎずですが・・ヒロは・・・

Img_1166

がばーっと入れてがバーっと抜いてがバーっときるので

まー楽しんでください。

***

今日はb3さん親子が来週の岡山の最終チェックに来られてました。

自分はかなり寝坊して途中で到着したときはすでに

走行されており、コースには最初NSXが一台・・・

りょうくんの操縦ですがきれいにラインをトレースして

いい感じで走っていました。

来週は頑張ってください。

2010年9月11日 (土)

明日はできれば行きたいですね~

Img_1164

この間から進んでません。

今から頑張って仕上げようと思います。

2010年9月 5日 (日)

おーばーほーる!!

昨日、遅くまで遊びすぎたので

今日は久しぶりに朝寝坊君でした。

ブレスでの練習の合間に416をフルメンテしようと

サーボも含め新しいパーツを持って行っていたのですが、

b3さんとの416Xセッティングが楽しすぎたので

結局できずじまいでした。

Img_1145

で・・416ですが、シャーシは416Xの物を使用します。

交換予定部品

アルミデフ

ドライブシャフト

そのたもろもろ・・すべて新品にして416を復活させます。

Img_1146

バルク関係は一応歪などはなさそうでしたので

そのまま。

週末にむけて頑張って作ります。

ヒロはいないけど

朝少しだけ会社で仕事をして帰りにサーボとワールドを

購入。

ワールドでは最近のマイブームであるサーボの特集が

されていましたね。

***

帰宅後少し遅くなりましたがブレスへ出動です。

Img_1144

今日は久しぶりにb3さん親子がお散歩に来られ車の

状態も見ていただき的確なアドバイスをいただき

ググーッと完成度が上がりました!

(b3さんどうもありがとうございました。)

できればショップレギュで練習御一緒できればいいのですが

タミヤさんのレギュ変わらんかな?

それと、ご自身で塗装されたボディーを持参され見せていただきましたが

何も言うことがございません。(写真を撮るのを忘れました)

この短期間での完成度の高さは恐れ入りました~

自分のをお願いしたいくらいのできでした。

楽しいですね~

最終的に安定方向の仕上がりとなりあとはマイルですね。

P.S

例の件、情報収集しましたのでまたメールででも。

2010年9月 1日 (水)

会社が休みなので

今朝の3時まで会社で頑張って仕事をして

RCです。

201009011653000

そのままでも十分走っているのはヒロが証明していますが

あと後半の一曲がりほしくてリヤをいろいろと変えて

試しました。

テンチョのありがたいアドバイスのおかげで

最後は11秒8まで行けました~

その後はタイヤが終わって時間もカミさんとの約束の

18時となったので終了です。

**

最近タイヤの消耗が激しい気がします。

以前は40パックくらいは行けてたのが30くらいで

駄目になりますね。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »