« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

ブレスズキュバキュでした~

ハナイチ杯と同時開催のZBに親子で参加してきました。

ヒロにとってはZBは初めての参加でしたが前日から

416Xが安定して走っていてくれたので無理はせず

レース慣れの意味もあり一緒に参加してみました。

自分はマキマキが再発してとにかく握らず、曲げずを

心がけてのレースに挑みます。

Img_1296

参加者も普段は峠や木津で走らせている方々の

参加で大変盛り上がりました。

Img_1298

416Xは自分のお古ですが安定した走行ができており

Aメインまであと少しのBメイン2番目となりました。

40Kを超えるスピードとスプールはいきなりは危険と

判断してモーターの進角で39K程度に速度を調整して

練習させたのがよかったようでした。

Img_1300

決勝は1周目でトップに立ってそのまま独走でゴール

見事Bメイン優勝でした!

Img_1302

大人の中に混じって頑張りましたね。

ところで自分はというと結局マキマキのままレースは

走りましたがバトルするには車が不安定で

Aメインには入りましたが誰かと競るわけでもなく

疲れただけでした。

何とかせねば・・・

それでもヒロの優勝とじゃんけん大会でも親子そろって

景品ゲットしたので今日は楽しめました~

本日参加されたみなさんお疲れ様でした。

テンチョお疲れ様でした。

2010年11月22日 (月)

まとめてアップ~

今週末はお父さんはラジ三昧でした~

というか土曜日はほとんど走っていなかったので

日曜日もブレスへ出撃~してきました。

まずは土曜日・・ミニナイトレース編

Img_1284

自分のミニはレースに間に合わずヒロだけ参加でした。

じゃんけんで予選のグリッドを決めるなんて他では

ないですね。

Img_1285

全部で4回の毎回決勝?を行いそれぞれの結果のポイントの

総合で決勝のグリッドが決まります。

各予選のグリッドはその前の予選の結果の逆グリッド

毎回ドラマがあっておもろいです。

Img_1286_2

ヒロは頑張って徐々に順位を上げていき最終5位で

終了。

頑張ったね。

Img_1287

次回は自分も出たいと思います。

この時点でヒロはおなかいっぱいということで

月例参加は中止となりました。

***

土曜日はほとんどヒロの車のメンテなどで走行ができず

消化不良でしたので

日曜日は一人でブレスへ行ってきました。

楽しかったけど車が・・・

月末のZBもBメインまで行けるくらいの参加者があるみたいで

楽しみです。

2010年11月15日 (月)

我慢できずに

本当は1日お休みの日と決めていましたが

昨日のヒロの激走ぶりをみて

オレンジ君を走らせに行ってきました。

Img_1282

先週のシェイクダウンのままの状態でタイヤもお古で

早速走行ですが・・なんか難しい・・前に出ない・・

コーナーでのマキマキが先週に比べて多いような・・

それをみていた専属メカは心の中で(・・・壊れてるやん)

と思っていたそうです。

ピットに戻ってタイヤを拭こうとリヤのタイヤに手をかけて

びっくり!

デフするするやん!って言うよりデフ効いてないやん!

そうです・・XRAYのデフのスラストのバネは板ばねで

走行後はスクリューをゆるめていたんです~。

そりゃーホイルスピンして前には出ないわマキマキになりますよね。

デフを締めて再び走行するとまともになりました~

そして専属メカニックから↓これに付け替えるようにと指示が

Img_1283

良く走るようになるパーツ。

つけて走行するとリヤが落ち着いてさらに車高も調整

すると12.6までタイムアップしてきました。

やはり的確な指示があるとその通りに良く走ります。

あとはももう少しリヤの動きを規制するために

スタビのチューンアップですね。

これは来週までとっておきましょう。

その時におNEWのタイヤも購入して目標12.4きりを目指します。

ギヤデフも試したいですが今のところ良く前に出て良く曲がって

いるのでもう少し先になります。

2010年11月14日 (日)

タミグラでした~

明日にアップしようと思ってましたが

オイオイというのをみたので一応アップ

朝から渋滞に巻き込まれどうなることやら

と思いましたが最後の練習走行にも間に合うことができて

ラッキーでした。

今日はぷあさん、ロバさん、b3さん親子とピットを

同席させていただきました。

Img_1275

b3さん制作のステッカーもボディのカラーに合って

決まってます。

予選1

後ろスタートでしたが1周目でトップに立ってそのまま

ゴール。

スピードの遅さをミスなく走ることで何とか走れました。

予選2

今度は前スタートなので

秘密兵器ぷあチューンモーターとb3さんバッテリーを

拝借し先行逃げ切りでタイムアップを狙います。

スタート直後は予定通りトップを走りますが

なんと途中でスローダウン!!(おそらくコネクタ

の接触不良ですね。)

結局2位にパスされ結果はタイムはアップしましたが

予選4位が決定しました。

決勝

決勝は上位3名についていき棚ボタ表彰台を

狙う作戦でヒロのには無理せずと言い聞かせて・・・って

聞くわけないですね。

Img_1277

今回の目標である3回とも完走に向けて~

Img_1278

スタート直後の1コーナー

自分のほうが速いと確信したのか無理に行っていつもの

お皿に乗ってジャーンプ!!中盤以降に落ちちゃいました。

さらに復帰するもコーナーでの動きがおかしい・・

何か壊れたようです。

それでも怒涛の追い上げで4位でゴール!!

Img_12812

中盤以降のグループに落っこちてからの追い上げは

みていて気持ちよかったですね、

結局4位までが同一周回

で、ヒロもその中に入っています。

とらぶった割には頑張りました。

しかし・・ピットに戻ってきた車をみてびっくり

Img_1279

1周目のトラブルでフロント左のカップリングが脱落して

ずっと3輪走行でした。

それであの追い上げは素晴らしかったとほめてあげました。

本日は、b3さんにバッテリーおよびピット用品を、

ぷあさんにはモーターを貸していただきありがとうございました。

ヒロも良すぎる条件の中でのレースでした。

次回は真中に!!

明日レースの方々頑張ってください。

***

ヒロの走りをみて自分子明日はブレスへオレンジを

走らせに行きます。

今まで使っていた416Xはお下がりということで

ヒロへ(ちょっとったいないかな?)

2010年11月 9日 (火)

来てました~

仕事から帰ってくると来てました。

早速、必要事項を記入して明日投函してきましょう。

Img_1249

でお次はこいつの制作もしなければ・・

Img_1251

おっとその前に

Img_1250

モーターは前回使ったライトチューンがどっかに転がっていたはず

Img_1253

オレンジ君は今週はお休みかな~

2010年11月 8日 (月)

時代はXRAYです。

今日も朝から仕事でしたが

車にはしっかりとRCがのっかっています。

仕事を速攻で片付けてまずはSKLへ

今週(忘れてた)のFFP用のタイヤとファイナル用の

FFレースのシビックボディを購入。

現地ではb3さんに電話でアドバイスをいただきながら

結果、ヒロのチャレは手持ちのR35とZで行くことに

なりました。

***

さて、お買い物も終わってそのまま昨日に引き続きブレス

です。

結局制作中のNEWシャーシは昨日のままなので

とにかく完成を急ぎした。

そして・・・ようやく完成!!

じゃーん

Img_1246

XRAY T3 2011だ~

初のスプールということでドキドキしながらシェイクダウンです。

走り始めての完走は

とにかく曲がる~えげつない曲がり方します~

曲がるのは良いことですが少し神経を使いますね。

Img_1247

今回シェイクダウンに一日メカニックとしてテンチョが

付き合ってくれました。

途中

Img_1248

ダンパーを組みなおしたり~

アライメントを取りなおしたり~

とにかく走ることに専念することができました。

最後は12秒代台でコンスタントに走れるようになり、

ベストは久しぶりに12.7も出ました。

まだ少し、コーナーの立ち上げりや後半で神経質な

ところがあり、攻め切れていないにも関わrずこのタイムなので

これからの熟成が楽しみです。

今日はとにかく楽しくて7時に帰る予定が結局最後まで

走っていました。

本日、お手伝いいただきましたテンチョありがとうございました。

途中、わざわざメールでアドバイスをいただきましたb3さん

ありがとうございました。

XRAYいいですね~

2010年11月 6日 (土)

お疲れだ~

今日は御船中の仕事の後、

ブレスでファイナルの打ち合わせを行ってきました。

ヨシトパパさんb3さんとでいろいろと相談をして

出場カテゴリやその他決めておかなければならないことを

決めました。

途中、ブレスへ世界の正美さんが来店されて

リョウ君はちゃっかりサインをもらってました。

ファイナルのうちあ合わせの後、リョウ君が

コースで2パックほど練習をしてましたが、最初はなかなk

握れなかったlコーナーでも最後はきれいにラインとレースをして

メリハリのある走りを見せてくれました。

***

打ち合わせ終了し、みなさんお帰りになったので

Img_1245

2パックほど416Xで走行してきました。

相変わらず良く走りますし、この状態を常に維持できるよう

気をつけます。

明日はまた仕事ですが

昼からブレスへ行こうと、おもいます。

2010年11月 3日 (水)

コソ練逝ってきました~

Img_1241

このボディを持って遊びに行ってきました。

プロトフォームのP37-RとアレックスのM6ハイスピードです。

どちらも良く走ってくれました。

しかしどちらも原車が分かりませんね。

次回は土曜日に出動です。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »