« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

たまってましたね~

  直近の更新が5月10日でしたから約3週間放置してました。

今日までの主なトピックを覚えている限りピックアップしてみます。

ラジ関係

 別にやめたわけではないんですがなかなかやる気が起きず

 XRAYもこんな感じで放置してます。

Img_1838_2

メンテついでに新しいパーツもつけてます。

NEWパーツ以外にも

Img_1773

ボディや消耗品などいろいろ買い漁ってはいるんですよね~

もうすぐTA06も出るし新しい車買ってテンション上げていこうと

思います。

仕事関係

 相変わらず忙しいというか最近東京方面への出張が

 多くなってきました。

 たぶん、会社的には自分を東京駐在としたいところでしょうが

 家庭の事情でたぶん無理かと・・

 自分は戻りたいですがね。

マイPC

 Img_1837

うぃんどうズななにしてみました。

64bitOSですが特にエクセル2007も不具合なく動いてます。

画面もきれいですな~

その他

 無性にたこ焼きが食べたくなって

 家族で明石に行ってきました。

 「ふなまち」というお店です。

 11:30くらいに到着したら雨だというのに行列になってました。

 それでも10分くらいで店内に

Photo_2

これで1人前20個で500円です。

おいしかったです。

以上こんな感じです。

 

 

 

 

2011年5月10日 (火)

タミヤさんからの贈り物~

帰宅すると居間に↓

Img_1729_2

無意識にポチッ!っといっちゃってたのか?

Img_1728

抽選会景品となってる。

そーいえば鈴鹿は時間が押してしまいおたちゅ~が

中止になっていたんだっけ。

中身は

Img_1730

これからの季節使えるね~

送り状にはおたちゅーが中止になってしまったことへの

お詫びと、今回エントリーした選手から無作為に自分が

選ばれた旨の内容が書かれていました。

タミヤさんありがとうございました~

2011年5月 8日 (日)

TMサーキットデビュー~

自分ではなくヒロですが。

和歌山にあるTMサーキットのタミチャレに

b3さん親子と参加して来ました。

朝から道にまよってしまい到着したのが9:00で

練習走行をすることできずにぶっつけ本番での

レースとなりました。

Img_0024

ドラミ風景(みなさん楽しそうですね)

Img_0025

ピットから

Img_0026

ばーつーです。

予選1回目

なれない高い場所からの操縦のため

実際の速度との感覚がずれてしまい

手前はマズマズの走りを見せますが遠くのほうだと

うまく走れませんでした。

結局いつものようにベベです。

予選2回目

多少は慣れてきてタイムもあがったようですが

皆さんも同じようにあげてきており

べべでした。

決勝

初めてのコースでよく走りましたが

あくまでもジュニアレベルのためべべでした。

でも楽しめたし、最後にアイスもいただいたりしたので

本人は満足したようです。

次回も時間が合えばお邪魔しようと思います。

レースを切り盛りしていたカズシゲ店長、絶妙なMCのセイキの

加藤店長お疲れ様でした。

レースでご一緒させていただきました皆さんありがとうございました。

***

ところで一緒に参加したリョウくんはやはり初めてのコースでしたが

ヒロはまったくかないませんでした。

本人も勝てないと悔しがっていました。

b3さんはというと決勝4位、ミニでは優勝でした!

おめでとうございまーす!

次回はツーリングのカテゴリで自分も参加したいと思います。

2011年5月 6日 (金)

タミグラ鈴鹿

ねむい~

タミグラin鈴鹿サーキットに参加してきました。

b3さん親子、ヒロとも予備予選落ちしてしまい、

おまけで申し込んでいた自分だけがまさかの予選通過

でした。(大人が予選落ちしてもこどもの日の大会なんだから・・と思いつつ)

Img_0007

朝5:30に出発して渋滞もなく現地に到着しました。

Img_0004

さー予選に向けて準備万端です。

予選1回目

路面温度もあがっていなかったのでとりあえず

前日調子のよかったCを選択(これがまったくだめだめ)

後ろスタートだったので様子見での走行です。

しかし様子見どころかタイヤがぜんぜんグリップせずに

まったく曲がらん状態でした。

各コーナーでアンダーでまくりで結局べべ総合27/39でした。

予選1回目終了後、

あまりにもレースにならないためお忙しいとは思いましたがb3さんにTELで

アドバイスを仰ぐことに・・

路面温度も上がってくるだろうからタイヤをBにしてスタビをつけてきびきび

するようにしてみてはとアドバイスを頂き前を黄色、後ろ赤色のスタビを

装着しましたが・・・あまりにも急なセット変更は逆に自分が対応できそうに

ないと判断をしてタイヤだけ変えてリバウンドを少し減らしただけにして

スタビは撤去しちゃいました。(勝手に変えてすみません)

お昼休みに早速コースでチェックです。

おー!先ほどとはうって変わってよく曲がる~これは完全にタイヤの

チョイスミスでした。

予選2回目

前列スタートから混乱もなくしばらくは2位を走行してました。

1回目に比べて思ったところで曲がってくれるしいい感じです。

1位の方のすぐ後ろにつけていい感じでしたが周回遅れの処理に失敗して

お皿に乗ってコロンその後も何度か転んで結局何番目でゴールしたかも

わからないくらい後ろでゴール。(ははは~やっちまったね)

結局、予選終了してCメインの1番グリッドが決定しました。

決勝は予選と同じく周回遅れが出始めるまでは独走でしたが

周回遅れが出始めたとたんグダグダになって多分後ろのほうでゴール

心の弱さを思い知らされる結果となってしまいました。

FFでわかったこと

  ・シビックVTIの方が転びにくそう。

  ・この時期の鈴鹿は絶対Bタイヤ

  ・FFはおもろい

以上簡単でしたがレースレポでした~

***

車をレンタルしてくださったb3さんには大変感謝です。

たぶん自分で組んだ車ではこうはうまく走れなかったともいます。

”車はAメイン、お手手はCメイン”でした~

おまけ

Img_0015

車だししてくれたお駄賃に”ダンボール戦機”の

プラモ買わされた(しかも定価!!)

  

FF03もレンタルしていただき

2011年5月 4日 (水)

明日の準備など

  明日は久しぶりのタミグラ参加です。

ただいま、親電源を充電中です。

イベント会場まではかなり距離があるようなので

台車1台に収まるように荷物は最小限にします。

  RCバッグ×1

  プロポバッグ×1

  テーブル×1

  いす×2

こんな感じかな。

Img_1725_2

明日の車検のモーターをはずしたときに注油しますかね。

後はバッテリーともどもつみっぱで!

当日はタミヤショップもあるようなので楽しみです!

***

ところで

とうとう

手に入れました↓

Img_1727_2

あいふぉ~ん

近所のショップに出かけて最後の1台ゲットしてきました。

テンチョの情報どおりあそこに残ってました~。

アメーバとかツィッターとか移行できるんかやってみよう。

2011年5月 2日 (月)

確認OK~

タミグラ鈴鹿のホットハッチ用のボディの確認してきました。

でもその前にb3さんが来られる前に

XRAYのプチメンテです。

Img_1723

この間の走行で破損したバンパーの部品交換して

アルミに歪みがないか確認しました。

さすがXRAY頑丈です。

アルミのひ歪みもなく、あとはダンパーのメンテをして

終了。

実走でもとくに問題なく走ってくれました。

そうしているうちにb3さんも到着してさっそくFFの確認です。

実は、b3さんの到着を待って走行したのには理由があって

タイヤを家に忘れてしまいお願いしてb3さんに

持ってきていただいたのでした。

助かりました!

Img_1724

さっそくタイヤを装着してコースインです。

ご機嫌に走っていますね~

よく曲がりますし安定しています。

速度もいい感じで出ています。

調子に乗って壊すといけないので2パックで

終了しておきました。

本番が楽しみです。

シャーシとエースモータを貸与いただきました

b3さんからは今から力の入りそうな自分に対して

「ダメですよ~結果は気にせず楽しんできてください」とのお言葉を

いただきました。

ありがとうございま~す!

b3さんとりょうくんの分まで楽しんできますね~

2011年5月 1日 (日)

でけた~

今度のホットハッチ用のボディできました。

Img_1721

ウィングは効くんか?

久しぶりに更新してみよ~

昨日ことですが新しいエアーブラシがほしくて

某ボークスへ出かけて

Img_1719

大きなノズルとカップのものがほしくて

↑購入しました。

で、さっそくボディを塗ってみたのが↓

Img_1720

ミラーです~

全体は完成したらアップします。

これで明日ブレスに行ってこようと思います。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »