« 明日の準備など | トップページ | TMサーキットデビュー~ »

2011年5月 6日 (金)

タミグラ鈴鹿

ねむい~

タミグラin鈴鹿サーキットに参加してきました。

b3さん親子、ヒロとも予備予選落ちしてしまい、

おまけで申し込んでいた自分だけがまさかの予選通過

でした。(大人が予選落ちしてもこどもの日の大会なんだから・・と思いつつ)

Img_0007

朝5:30に出発して渋滞もなく現地に到着しました。

Img_0004

さー予選に向けて準備万端です。

予選1回目

路面温度もあがっていなかったのでとりあえず

前日調子のよかったCを選択(これがまったくだめだめ)

後ろスタートだったので様子見での走行です。

しかし様子見どころかタイヤがぜんぜんグリップせずに

まったく曲がらん状態でした。

各コーナーでアンダーでまくりで結局べべ総合27/39でした。

予選1回目終了後、

あまりにもレースにならないためお忙しいとは思いましたがb3さんにTELで

アドバイスを仰ぐことに・・

路面温度も上がってくるだろうからタイヤをBにしてスタビをつけてきびきび

するようにしてみてはとアドバイスを頂き前を黄色、後ろ赤色のスタビを

装着しましたが・・・あまりにも急なセット変更は逆に自分が対応できそうに

ないと判断をしてタイヤだけ変えてリバウンドを少し減らしただけにして

スタビは撤去しちゃいました。(勝手に変えてすみません)

お昼休みに早速コースでチェックです。

おー!先ほどとはうって変わってよく曲がる~これは完全にタイヤの

チョイスミスでした。

予選2回目

前列スタートから混乱もなくしばらくは2位を走行してました。

1回目に比べて思ったところで曲がってくれるしいい感じです。

1位の方のすぐ後ろにつけていい感じでしたが周回遅れの処理に失敗して

お皿に乗ってコロンその後も何度か転んで結局何番目でゴールしたかも

わからないくらい後ろでゴール。(ははは~やっちまったね)

結局、予選終了してCメインの1番グリッドが決定しました。

決勝は予選と同じく周回遅れが出始めるまでは独走でしたが

周回遅れが出始めたとたんグダグダになって多分後ろのほうでゴール

心の弱さを思い知らされる結果となってしまいました。

FFでわかったこと

  ・シビックVTIの方が転びにくそう。

  ・この時期の鈴鹿は絶対Bタイヤ

  ・FFはおもろい

以上簡単でしたがレースレポでした~

***

車をレンタルしてくださったb3さんには大変感謝です。

たぶん自分で組んだ車ではこうはうまく走れなかったともいます。

”車はAメイン、お手手はCメイン”でした~

おまけ

Img_0015

車だししてくれたお駄賃に”ダンボール戦機”の

プラモ買わされた(しかも定価!!)

  

FF03もレンタルしていただき

« 明日の準備など | トップページ | TMサーキットデビュー~ »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~。
久々のタミグラ参戦を満喫されたようで、楽しさが伝わってきますね!
マシンもトラブルが出なかったようで良かったです。

次回のタミグラもぜひ参加の方向で。

b3さん
マシンレンタルありがとうございました!
マシン自体に安心感があって何も考えずに楽しむことができました。
次回はそーですね~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日の準備など | トップページ | TMサーキットデビュー~ »