« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

再燃~w

RCでF1やるとは思ってなかったんですがね。

どなたかの影響(笑)でどっぷりです。

ボディもすぐ壊すので最初は単色黄色でしたが

今はこれ↓

Img_2157
ボディの色はポリカ用がなかったので

普通の模型用の塗料で塗ってます。

そーいえば押入れの奥にこんなのが眠ってました~

Img_2156

2004年のモナコでの優勝マシンですね。

実はこれ以外にも・・・いくつか眠っているはず。

当時はこれを作成するスキルがないにもかかわらず

購入して仮組み仕掛けて結局挫折してお蔵入りになっていました。

暇があれば少しずつ製作してみようと思います。

塗料は・・・多分固まってるだろうな~

RCのほうのボディも次はこれで行こう!!

***

明日は午前中会社なので昼からブレスに行こうか思案中~




2011年9月23日 (金)

ブレスでF1~

3連休は1日しか時間がとれず、その貴重な

1日をブレスでF1走らせてきました~

残念ながらb3さんは見学のみでしたが、一方的に

車の調子を見ていただいたりで遅くまでお付き合いいただきました。~

(ありがとうございました)

なんとか車は及第点をいただくことができ、

あとは、この状態で車の操作に慣れてくださいとの

課題もいただきました。

Img_0272
基本的に触るところが少ない車なのでその分

他のことに気を回すことができます。

Img_0273

ボディは形や色がお気にのシェブロンのレイトンマーチです。

今度はレイトンハウスにしようと思いますw

***

b3さんからありがたい贈り物をいただいちゃいました。

Img_0275

巨大かたつむりです。

すぐに使用できる状態にまでしていただいており

早速モーターを冷やすのに使ってます。

よ~く冷えますね。

こちらは何もできずにいて毎度申し訳なく思っています

”がっ!”

Img_0274

いい仕事させていただきます!

今日の目標は

       こけない

       めくれない

       飛ばない

でしたが

2回ほどこけてしまいました~

***

最終的に今使っているタイヤの径が少し小さくなって

しまったのもあって、30を試してみましたが

全体的にグリップ感が薄い感じとなり自分自身では

しばらくは25だけで行こうと心に決めました。

転んだのもこのタイヤに変えてからです。

次回は、自分でデフを組んで同じように走れるか

テストしてみようと思います。

b3さん今日はありがとうございました!









2011年9月22日 (木)

明日はあそぼー

25日はお仕事

24日はヒロの運動会なので

明日・・・仕事はやめにして

ブレスへ出撃することにしまーす!!

Img_0271


このボディで!!

明日の目標は

・こけない

・めくれない

・飛ばない

2011年9月20日 (火)

はしごした~

6時の新幹線で関東地方へ出張でした。

新横浜で下車予定だったのが、寝過して気がつけば品川~

いきなり躓いてしまいました。

それでも、余裕をもった行程だったのでそのまま

下りの新幹線に乗り換え新横浜まで戻りました。

午前中で終了する予定の打ち合わせが

昼からも引っ張られてしまい、夕方からの

打ち合わせまでの2時間の自由時間(勝手に決めた)

がなくなってしまいました。(泣)

それでもせっかく上京したんだからと

打ち合わせ終了後秋葉原へGO~!

で結局三軒はしごしてとりあえずこれだけ入手できました。

Img_2123


Tバーは1枚しかなくしかもミディアム~

他は全くカラ振りでしたね。

それでも何もないよりはましでした。

でも家に帰って何気にマニアックスを開くとなんと

ソフトのTバー入荷してるやんけ~ってことで

東京であんなに歩き回ったのは何だったのか・・・

もちろんマニアックスで”ポチ”ったのは言うまでもありません。

枚数は~ヒ・ミ・ツ

明日は讃岐うどんの国へ出張です~

2011年9月19日 (月)

お片づけ~

今日は家でのんびりしてました。

ボディの塗装は最近缶スプレーで行うことが多かったので

気がつくと空き缶がいっぱいになってました。

缶に残ったガスを出して、穴をあけて廃棄しました。

Img_2107

塗装ブースもすっきり片付いてブラシ塗装も

ぼちぼちしようかと思います。

2011年9月18日 (日)

れいとんまあち~w

Img_0266


デカール貼ってて・・・れいとんまーち・・

LEYTON HOUSEでなくLEYTON MARCHか~

ヘルメットいらんよね~

F1おもろいね~

今日はb3さんとブレスでミーティングでした~

家の用事で、サーキットに少し遅く到着しました。

ピットを設営して今日はまったりF1モードです。

Img_0260

噂のw”FusuionコンバーッジョンFR0101”です。

F103をカーボンシャーシにコンバージョンするキット

になります。

準備していてどうもデフの具合が今ひとつで、重たくなるまで

しめこんでも滑っています。

それを見ていたb3さんから”少し見てあげましょう”の

ありがたいお言葉が!

そして、デフ組みたての実演製作を行っていただきました。

手際良くばらしてあっという間に出来上がり!

自分が組んだものより当たり前ですがするする

ガッキーンとロックします。

しかも覚えの悪い自分のために、走行後も再度実演していただい

ちゃいました。

それを見ながら某パパさんの製作ビデオとダブったのは

言いすぎではないですね~。

早速、組みなおした車を走らせてみると

少し後曲がりがありますがものすごく走らせやすいです。

ハンドルの切り始めやコーナリング中の回り込み方が

あいまいな感じがしていましたが、ジャイロを切ると

それもなくなり動きも良くなりました。

もともとのシャーシの素性も良いんでしょうね。

あともう少しなれると長い間b3さんともチキチキできそうかな?

***

調子に乗ってこんなことになってしまった。

Img_0261

シャーシが~(泣)

Img_0262_2

自分にとってTバーはタイヤ以上に消耗が激しいかも?

今度からたくさん予備で在庫することにします。

(b3さんしばらく貸しておいてください。)

久しぶりにたくさんラジコンをしたので帰宅後は食事もせずに

爆睡してしまいました。

***

b3さん今日はいろいろとありがとうございました。

また行きましょう!!

・・・・ディフューサー是非試してみてください!

011気になりますね。

自分は赤がいいな~(爆)

2011年9月16日 (金)

明日はあそぼ~

今日は横浜と東京で仕事があったので

お昼ついでに秋葉原のフタバ産業さんでお買い物してきました。

Img_0259


店頭ではなかなか無かったとりおんのKVメーターと

サーボマウントを購入できました。

Img_0258


明日はこのボディは間に合いそうにないので

ロータスで出動しましょう。

<業務連絡~

<明日はお昼から出動します。

2011年9月10日 (土)

大事件?です~

行ってきましたシェイクダウンに!

Img_0233


じゃーん!F103コンバージョン

電池は新品じゃ~

最近は作って飾っとくパターンが多かったので

ようやく走らせることができましたよ~w

Img_0234


首なしでもええよね・・

ボディも黄色一色でええよね・・

ということでなかなかよく走ってくれました。

帰りがけに某チャによって消耗品やいろいろ購入

Img_0237


帰着後、食事中なんだか暑いぞ・・・

子供に触れると「お父さん暑い~」

そういえばチャンプからの帰りに急に腕が筋肉痛のように

なり、久しぶりのラジだったせいだと思っていましたが

念のため体温計を脇にさして子供に5分間測ってもらって

????

????

なんじゃこりゃ~

Img_0236


37度超えてるやんけ~

てなことで外出の許可が下りるわけもなく

悲しい週末となってしました。(泣)

弱い自分が情けない・・・・

まにあった~

あまりの手抜きボディのため画像はなしで・・

一応組めました。

ヘルメットはイランやろ・・

ステッカーもイランやろ・・

ってことで時間ができれば明日シェイクダウンじゃー!

2011年9月 6日 (火)

とりあえず組んでみました~

なかなかテンションが上がらず

ようやくメカ積んだ~

Img_2105
相変わらずセンスがない配線です。

アンプのケーブルは短くカットしたんですが

サーボとジャイロは配置換えがあるかもしれないので

とりあえずそのままにしてます。

ジャイロのゲインがうまく合わず少しぴくぴくしてます。

後は~ボディ塗らなきゃね。

2011年9月 1日 (木)

着弾~

b3さんの影響を受けて

新カテゴリに挑戦!!

ということで頼んでいたものが着弾しました~

Img_2103_2


F103をコンバージョンするキットです。

当然F1なんてやったこともないので元車も持っていないわけで

ということで某チャに買い出しへ行ってきました。

お店でコンバージョンに必要なパーツをいろいろと

物色していると、結局はボディ付きのF103の値段を

超えてしまうことに気づいて↓

Img_2102

買っちゃいました~

そのほかビス類やベアリングなど小物や電池も購入

したら・・・・カミさんには言えません・・・・

Img_2101_5

これでもいくつか足りないパーツがありそうですが

週末にでも再度買い出しに行きましょう。

そういえば週末には重要なパーツも届くんだっけ。


« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »