« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

仕切り直し~

タミグラの翌日マスキングを終えていたボディの

塗装を行って最終の行程でふと足りないものに

気づいた。

しばらくは放心状態で悩んだ末某マニアックスで

もう一枚購入~

Img_0391

2011年11月27日 (日)

タミグラ関西~

今日は、久々にヒロとタミグラに参加です。

Img_0379

家の用事で参加することができなかったb3さんとりょうくんの分まで

楽しんできました。

で、朝から例のごとく寝坊してしまい現地に到着したのが8:30

すでに自分たちが参加する親子deタミグラの練習走行が

始まっていました。

すぐにピットを作って2人で練習走行に向かいます。

最初はヒロから走行してもらいますが、なかなかいい感じで

走っています。自身TMのチャレ以来のラジコンでしたが

やはり若いってのはいいですね~

次に自分の番です。

・・・・・・走り始めて1週目でガードレールにフロントを引っ掛けて

骨折・・・・

親の威厳が~

ピットに戻って破損状況を確認すると、FLのナックル、Cハブ、

ステアリングロッド・・・キャー完全にお気楽モードでの参加だったので

予備パーツ何も持ってきてない!

このままレースをせずに帰ることも考えましたが

ちょうどレースに参加されていた、トライスピードのTOCさんに

お願いをして予備のパーツをお借りすることができました。

ドラミも欠席してなんとか修理を完了してレースに挑みます。

今回参加した親子deタミグラは

予選時間が3分で前半を子供が走り、後半を保護者が

担当するルールです。

交代のアナウンスで"その場で"車を止めてドライバーチェンジ

という最初はちょっと無理があるのでは?とも思える

ルールでしたがこれに関しては特に混乱もありませんでした。

ただし、自分としては後半を子供に走らせたほうがゴールの

チェッカーを受けることができるのでそちらにしてほしかったかな?

****

簡単にレース結果を

 予選1

  後列スタートですがすぐにヒロがトップ立って

  後続にかなりの差をあけて自分に交代。

  しかし、練習と同様スピンしたりぶつかったりで

  結局2位ゴール。

 

 予選2

  今度は前列スタートなのでヒロにはプッシュして

  1回目よりもっと差をつけて交代するように

  チームオーダーを出して自分は楽をさせてもらう

  作戦に!

  ヒロはそれに答えて半周くらいは差をつけて

  自分に交代してくれましたが・・・・

  またもや飛んだり跳ねたりして

  結局2位で決勝は2番グリッドが決定しました。

Img_0380

 決勝

  ヒロがすぐにトップになってくれるだろうと思って

  いましたが予想に反して皆さん速くて

  1位の車を抜くことができませんでした、それでも

  なんとかくらいついて自分に交代です。

  予選ではいいとこなしだったので名誉挽回と

  逝きたかったのですが結局、暴れまくって

  3位でフィニッシュ~

  一時はトップにも立ちましたがそのままを

  キープできずに最後はフラフラでゴールしました。

Img_0385

久しぶりのタミグラで、昨年のファイナルに続いて

盾ゲットできたのでヒロも満足していました。

オタチューも限定のホイールが当ったのでよかったです~

しかし、ヒロもうまくなったね~F1やらせたらすぐに

ぬかれるんだろな。(やらさんとこ)

****

本日はパーツを貸していただいたTOCさんに感謝です。

おかげで1日楽しむことができました。

いじょ~

PS

ヒロも来年は受験ですがかみさんからは

中学になったらなかなかできなくなるので

受験勉強の合間に息抜きにタミグラ参加は

してよいとの許可はもらいました~

 

2011年11月23日 (水)

更新~

午前中で仕事終わらせて昼からボディ作ってました。

Img_2231

ワーチャンの画像見る限り使用率の高いボディですね~

おっ!

でもこいつは軽量じゃないよ~

お兄ちゃんが試験中なので少しずつしか塗れませんが

日曜日に完成予定。

***

田宮さんから104?のハイエンド版が来年出るんだそうな。

他社のコンバージョンと大して変わらんので、タミグラ目的でなければ

とりあえずスル―ですな。


2011年11月13日 (日)

レースでした~

今日はb3さんとTMサーキットの月例F1クラスに

参加してきました。

昨日シェイクダウンをすませた011での参加です。

TMはヒロが1度チャレでお邪魔したことがあり

自分としては初めてのlコースでしたが

ブレスでの011がまずまずだったので

なんとかなるか~・・・・・

いやー甘かったですね~

おかげで練習で

Img_0369


すでにフロントウィングとTバーやっちゃいました。

011はまだ予備のパーツが販売されておらず、

b3さんのTカーが部品取り車になってしまいました。

コース内を走るので精一杯でレースどころでは

ありません。

それでもなんとか頑張って完走できたので

次回はもう少しタイムアップしたいですね。

レースの結果はBメインの5番手からで最終4番でゴールでした。

b3さんのほうは流石って感じでAメインの4番でチェッカーを

受けられてました。

途中まで表彰台圏内を走行されてたのに惜しかったです。

次回は12月の1週目にレースが開催されるそうなので

是非参加しようと思います。

b3さんお疲れ様でした~

Img_0371

予備のウイングはいっぱいいりますね~

ただ・・他のパーツは・・・うーんやっぱり

供給に難があるシャシーは・・・TRG・・采・・・逝くか~(笑)

2011年11月12日 (土)

シェイクダウン無事終了~

やっとシェイクダウンできました~

仕事が忙しくてなかなか走れなかったけど

やっぱりシェイクダウン=レースは無謀なので

3パックほど走ってきました。

Img_0366
普通に走ったので壊す前に終了しました。

明日はF1レースデビューです。

初めてのコースなので皆さんの邪魔にならないように

無事完走を目指しま~す!

2011年11月 8日 (火)

シャシーはできた~

Img_2185


なんとか形にはなったね~

Img_2186

サーボセーバーを赤にしたい・・・

ボディも赤にしたい・・・塗装も楽チンだしね~


2011年11月 1日 (火)

なかなか更新できないね~(汗)

なかなか仕事が忙しくて更新もサボってますね~

ということで、たまって多分少しアップします。

現在組み立て中のシャーシ用に製作しているボディですが

Img_2160

順に↓

Img_2161_2

そして~

Img_2162

こーなって~

Img_2183

ここまでできました~

後はステッカー貼ってですがいまいち

スタイルが気に入らなくて放置してます。

別のボディも手に入れたので

そっちで作り直しをしようか思案中・・・・・

****

ボディがこんな状態なのでなかなかテンションあがらず

モノばっかり買っています。

散財その1

Img_2181
模型用のデカール

これはボディ製作の参考にしようと購入しました。

散財その2

RCとは関係ないですがレコーダーのHDをほとんど

子供たちに占有されてしまったので

Img_2184

NAS導入です。

2Tあるので忙しくても気にせずいっぱい録画できます。

ところで気になる新車のほうはというと

Img_2182


足りないパーツもほぼそろってとりあえずここまで出来てます。

モーターは海外から取り寄せているので

多分そのうち届くでしょう。

以上近況です。

P.S

木曜日は何もなければ出動したい・・ん?

ブレスって木曜日休みだっけ?








« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »