« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

シェイクダウンの予定が~

結局間に合わずで前回に引き続きFS104WWを

少しだけ走らせてきました。

途中、beesunsさんが視察に来られて、車をドライブしていただき

良く走ると合格印をいただくことができました。

そのあと、少しセットを触ってみたりしましたが

今のところ標準のセットが一番走りやすそうな結果と

なりました。

21.5Tということもありスピードも抑えられていて

壊さずに楽しめそうですね~

beesunさん是非!

***

帰宅後早速、作りかけの車も仕上げました。

Img_2263
メカを載せてKV値も2800くらいに設定しました。

ボディは仮のが乗ってますが

明日はこれでシェイクダウンと行きます。

2011年12月29日 (木)

いいね~

会社の帰りに少し寄り道をしてお買い物をしてきました。

Img_2262

先日破損してしまったロッドアジャスターです。

純正品に比べ硬くて粘りがない分

Img_2261

スルスルになりました!

104のほうもそのうち交換しましょう。

ということで明日はシェイクダウンだ~





2011年12月25日 (日)

か~

SF104WWのシェイクダウンも無事終了して

いよいよ次の車へ着手することとなりました。

一時期104の部品取り車となってしまった為

足りない部品を調達してサクサク組み立てていきます。

が・・落とし穴が!

F104もそうでしたがこのキットもフロントの

ボールが渋くいつもどおりにペンチで"ギュ”っと

挟んだら少し力を入れすぎたみたい

Img_0403


視力検査のマークのようです。

タミヤのキットと違って余分にパーツも入っていないので

すぐにポチったのは言うまでもないです。

正月の走り初めにまにあうか~

2011年12月24日 (土)

イブの日に~

ヒロとブレスへ出かけました。

車はもちろん

Img_0400


采FS104WWですw

チャンプに行くかどうか迷いましたが

やはりなれているところということで。

前回のシェイクダウンからいろいろと手を加えて実質

今日が本当のシェイクダウンです。

変更その①リヤ回り

Img_0401


モーターマウントをTRGのアルミに変更して

ケーブルの引き回しの見直しを行い

リヤがスムーズに動くようになりました。

さらにアッパーデッキをカーボンのセパレートになって

ピッチングダンパーがセットしやすくなりました。

ピッチングダンパーもプライムのものに変更してます。

ロールダンパーはTRGで50000番のオイルを

使用。

変更その②フロント

Img_0402


フロントのダンパーのオイルを20000番に変更

各リンケージも標準に戻しました。

結果車高が10mm近くになってしまい

キャンバーも0度

トーは0ですこーしバンプイン気味に。

***

走行した感じは前回と違ってフロントの引っ掛かりも

なく、捲れることもなく弱アンダーですが

走らせやすくなっています。

何ともいい感じです。

・・・そろそろタイヤセッターがほしくなってきた。

お年玉もらえたら(笑)

ヨコモのあたり購入しよっかな?

***

今日ヒロは、コースも初めてF1も初めてでしたが

   父:11秒1

  ヒロ:11秒5・・・・・

子供恐るべしでした。

2011年12月18日 (日)

いろいろ~

今日はいろいろと家のお買い物でした。

もちろん帰りがけに某チャにも寄って

ボディやパーツなど物色してきました。

Img_2241


少しバージョンアップ

モーターマウントを変更して

それに伴いケーブルの引き回しも変更しました。

かなりすっきりして心なしかリヤの動きもスムーズに

なりました。

2011年12月17日 (土)

久しぶりのブレスでした~

今日は久しぶりにブレスで1日がっつり

走ってきました。

車は↓

Img_0396

采のFS104WW~です。

F104のコンバージョンで幅は180mmというナロー

なシャーシです。

ナローなだけあって103ベースのフージョンに比べて

少し運転しづらいところもありましたが

まあまあ走ってくれました。

こいつで出れるレースといえばチャンプぐらいなので

そのうち走りに行ってこようと思います。

・・・・

そーいえばあいつも製作に取りかからねば。


2011年12月12日 (月)

これでええんか~

土曜日までの出張を終えて早速組んでみました。

Img_2240

F104のコンバージョンだそうです。

といってもほとんど新規のパーツばかりですけどね。

モーターへの配線は手持ちが12Gしかなかったので

とりあえずです。

14Gを使えば内を通してすっきり配線できそうです。


2011年12月 5日 (月)

ここまで~

ボディの乾燥の合間にここまで

できました。

Img_2232

リンケージのピロがことごとく渋く

クリアランス調整に時間がかかってしまいました。

どこで走らせるか考え中。

メカスペースが狭くやはりアンプはテキンで決まりですね。


2011年12月 3日 (土)

きた~

ってことでボディ終わったら早速製作に

取りかかります。

こりゃベース車両は1台購入したほうがよさそうだ。

Img_0392

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »