パソコン・インターネット

2012年2月13日 (月)

リニューアル!

自分用のPCが最近処理が重たいと感じるようになって、

今回リニューアルすることにしました。

もともとデュアルコアの出始めた頃に組み立てた自作PC

で、定期的に構成部品を交換して使用していました。

一度大きな不具合が発生してhttp://akiopapa.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_6a28.html

マザーボードを交換して以来、定期的にバックアップや

OSのクリーンインストールを行い今日まで使用してます。

先日もOSをXPproからWin7Pro64bitに入れ替えましたが

やはり使用していてアプリケーションの起動、特にドロー系や

CADの起動や動作が重たく感じていました。

Img_2302


今使っているCPUよりも新しくて速い物に交換することも

考えましたが、ソケットにあうCPUを新品で入手することが

できなくなっていることもあって思い切ってリニューアル

することにしました。

リニューアルといってもすべてを一から製作するとコストが

掛ってしまいます。

なのでマザーボード、CPU、メモリの3点を新品にすることにしました。

なお、今回製作にあたっていくつか目標を設定しました。

    ・今使っているPCと最低でも同じくらいは使い続けたいので

    インターフェースや機能は最新のものを装備したもの。    

    ・省スペース

    ・静音化

などなどです。

インターネットでいろいろ調べて本日、日本橋で機器の購入をしてきました。

あいにくCPUが品切れとなっていたのでマザーボードのみ購入してきました。

メモリに関しては勉強不足でCPUと一緒に次回としました。

購入してきたMB↓microATXといわれる通常よりも小さなボードで

発売後間もないものだそうです。

ネット価格よりも安く購入できたので少し得したかも。

Img_2301

赤色がイカしてますね。

後はCPUがいつ入ってくるかな~


 

静音化