ペット

2012年6月30日 (土)

無事に羽化!

最近ラジ以外のことで忙しくて完全に放置状態でした。

久日ぶりの更新はクワガタネタでご勘弁。

昨年生まれた幼虫が次々と羽化し始めていますが。

今シーズンの一匹目のオスです。

Img_0844

なかなかのサイズです。

一昨年羽化したもので最大64mmだったのでそれを上回る

67mmです。

まだ羽化していないのも期待できそうです。

2010年7月 2日 (金)

おお~

我慢できずに暴れん坊将軍のケースを

ほってみると・・・

まだ少し赤みがかった背中が出てきましたぞ・・

そのまま掘り進めると出てきました!

明らかに2号よりも大きいです。

しかも威嚇して大あごをがバーっと開いて

臨戦態勢です。

サイズは64mm~おお~!

結構放置していたんですが大きくなるんですね~

**

カブトムシは表に出ているだけでも20は超えてます。

週末お山に帰してあげましょう。

2010年6月30日 (水)

お~

2匹目の蛹が羽化しました~

最初のと比べてもひとまわり大きいですね。

測ってみると62mmでした。

Img_0787_2

ほかに幼虫のときから暴れん坊だったのが2匹

先日羽化したようです。

こちらはさらに大きいようなので楽しみですね。

2010年6月29日 (火)

第1号~

昨年クモの巣にとらわれていたところを救出した

クワガタから生まれた幼虫の1匹が無事成虫になりました。

Img_4237

偉そうに威嚇してはります。

こいつは生まれたなかでも中くらいの大きさのもので

57mmでした。

まだ羽化していないものの中にはもっとビッグな奴も

いるので楽しみですね。

・・・ところでかぶとのほうは・・放置です。

2010年5月30日 (日)

もうすぐです。

昨年保護した雌のクワガタから生まれた

幼虫のうちの1匹が蛹になりました。

Img_4232_2

中くらいの大きさの幼虫ですが

つの(大あご?)を除いて50mm近くあります。

成虫になるのが楽しみです。

2009年10月 4日 (日)

すくすく育っています。

天気も良いので

我が家のクワガタのマット交換をしました。

ついでにいくつか重さも計りました。

Img_4078

12gのやつ結構育ってますね。

Img_4079

もうひとつこれは9g少し小さめ

がんばって大きく育てよ~