旅行・地域

2011年7月 6日 (水)

旅行行きたい~

この夏休みは家族で旅行行きたいな~

先日子供たちにどこ行きたい?とたずねたら

一番上のお兄ちゃん:どこでもええよ~

お姉ちゃん:横浜~

ヒロ:外国~

すかさず兄弟からシバかれたヒロでした。

***

冗談はさておき

子供たちがもう少し大きくなって手がかからなくなったら

夫婦水入らずで海外旅行にでも行きたいと思います。

以前仕事で2ヶ月ほどポルトガルへ行くことがあって

いつかはプライベートで行きたいなと考えてます。

2009年4月26日 (日)

サービス、サービス!!

家族で1泊2日の小旅行へ行ってきました。

2009042613000000

横からですがペンギンです。

ペンギンって肌がつるつるしてるのかと思ったら

毛で覆われてるんですね~。

2009042614130000

パンダもいました。

高速代も安いので帰りの渋滞が心配でしたが、

前日の雨の影響か、それほどでもなく家に帰れました。

さー!黄金週間はRC三昧で!!

2008年7月25日 (金)

出張2日目・・

とりあえず今日で受入試験も完了し、

明日は1日フリーとなりました。

今日は奥さんは久しぶりにこっちのお友達と夕食をとって

さっき帰ってきました。

****

明日は朝からお友達のお宅へお邪魔してから

吉祥寺に向かいます。

2008年7月24日 (木)

明日から横浜へ

Img_0840

明日より横浜の協力会社さんへ

受け入れ検査に行ってきます。

もともと入社してすぐに東京支社へ配属になって

18年ほど横浜に住んでいたわけで

いつかは帰りたいなと・・・

ヒロに絡んでいる犬も今の社宅では

飼う事ができないので実家にあずかって

もらってます。

今回の出張にはカミさんも連れて行きます。

旦那が自分の好きなことばかりやって

もあまり文句も言わないのでたまには

仕事のついでに一緒に来なさいと半ば強制

的に連れて行きます。(子供は実家へ)

ホテルは前にすんでいたところの近くに

取ったので僕が仕事している間は

お友達と久しぶりに会う約束をしてました。

Tスクエアのベースの方のお宅にも行くと

言ってましたな。

土曜日には大阪に戻らなくてはいけないので

朝一で吉祥寺のユザワヤ屋上へ行ってみるか

もちろんサーキット場視察ですが・・・

支店長さん変な中年カップルがいたら

それは僕です。

僕もEvo4を走らせてる関西弁のニーちゃんを

見かけたら声かけますのでよろしくです。

2008年6月27日 (金)

ザ!監査報告!!

今日は横浜に来ております。

朝、8:27分発の のぞみで一路新横浜へ・・・・

一年ぶりかな?

会社入って18年暮らした横浜で最初は大阪に帰りたーいと思ってたのが

家も購入し家族みんなここで骨を埋めるつもりでしたが

家を買うと転勤というよくある話で新居で暮らしたのは3年ほど?

いろいろあって大阪本社に転勤となってしまいました。

前置きはさておき、

今日と明日こちらでお仕事です。

新横浜で予約していたレンタカーを受け取り(これが新インプレッサ!!)

午前中港北ニュータウン(実はここに住んでたんですね~なので地元も同然)

で打ち合わせその後東京の日本橋のお客さんのところで打ち合わせ

終わったのが19:30さーこれからが本番だ!!

秋葉原までは日本橋から車で5分くらいの距離なのであっというまに到着です。

車を駅のそばの駐車場に止めて目的地へ向かいました。

つくばエキスプレスの駅へ向かう地下一階でエスカレータで降ると

そこにお店があります。

まず店内チェック開始です。

お店の中に入るとミニカー関係の雑誌やミニカー、ミニッツ、dNaNoなどの

ショップになっておりそこをはさんで奥がミニッツ、dNaNo共用コース、ショップより

手前がdNaNo専用のコースがが配置されてました。

それと奥はバーカウンターがあります。

今回の監査は共用コースを重点的に行います。

コース幅は共用なので60センチくらい

コース長は1周28mです。

コーナーにはゆるいバンクがつけられていたり、裏のストレートはやや

のぼりになっています。←このストレートが曲者ですそのわけは報告で・・

路面はカーペットです。

操縦台は大人10人位は並べそうです。

観察チェックの結果報告

  要改善事項・・・・特になさそうです。

  観察事項 ・・・・操縦台は5人くらいが現実的ではないでしょうか

            場所はありますがコーナーの幅がないので10台くらいだと

            ミニッツだと渋滞しそうです。

  ストロングポイント・・コース脇にひっくり返ったり動けなくなったマシンを

              助けるきれーなおねーさんがおり、これはよいポイントですね。

 

それでは実際に走ってコースとマシンのチェックです。

共用コースは実際には2種類のマシンが15分交代で交互に走らせるシステムです。

まず受付でレンタルで走ることを伝え一回500円で15分間の走行となります。

レンタルカー代込み

今回はDNaNoに挑戦です(いや、監査です)

まず車選びからです。

 おねーさん:「この中からお選びくださーい」

      僕:「GT-Rはないの?」←ないものを言って店員の対応を監査してます。

 おねーさん:「すみませんこの中からになります。」←よかったー丁寧で{合格}

      僕:「じゃーこれでお願いします。」

 選んだのは↓

200806262016000_3 

インプレッサです。

写真撮影も快く了承していただきました。

早速実走開始です。

いきなり問題発生です!

まっすぐはしらなーい!!

最終コーナーを立ち上がってホームストレートの最初のほうで

必ずマシンが右のガードレースに吸い寄せられるように

張り付いてしまいます。

トリムを調整しても直りません何周か走るとストレートだけでなくコーナーでも

ふらつきます。

おかしい・・・周りの方たちは普通に走ってます。・・なぜ?

気がついたのはコースがビミョーに傾斜しておりそれに影響されてしまってるのか?

そして15分が終了。

マシンを返却し、少し不完全燃焼の状態でした。

店員さんになんかふらつきますね~と話すと、やはり傾斜の影響と

レンタルの車はジャイロがついていないのでどーしても不安定に

なってしまうとのことでした。

それではともう一度挑戦することに今度のマシンは

200806262046000

こいつはインプより別の意味で厄介者でした。

ふらつきはインプほどでもなかったのですが、まがらーん!!

ストレートエンドで必ずアンダーで壁に激突してしまいます。

インプはステアリングのレスポンスがよく、よく曲がってましたが、

エンツオは逆に全長が影響しているのかアンダー傾向です。

そうこうしていると、お店の方が先ほどのインプを走らせ始めました。

なんかいじったみたいで別の店員さんとなにやら、

変わったなーみたいなことを話してます。

そして15分が終了したとき、店員さんが「この車走らせて見てください」

といわれたので時間外ですが遠慮なくということで・・

おっ!さっきと違いますね~ふらつかない。

僕:「何か変更したんですか?」

店員:「ええ、ジャイロを追加してみたんです。」

僕:「おーいい感じだ~」

ストレートでも例のふらつきがなくなってそのまま第一コーナーへ・・・・・・・

曲がらずにそのままめくれてコース外へ飛んでいきました。

すみません店員さん。

僕がふらつくと行ってたのでせっかくいじって貸してくれたのに申し訳ない・・

200806262039000

走った後のいっぱいはうまいね!!

ちなみにジュースですが。

さて実走チェックでの報告

観察事項・・・・・操縦台から裏のストレートの手前が死角になっていて

          裏のストレートの手前の左コーナー脱出でアウトに

          脱出するとマシンが消えるのでインべたでしか曲がれない。

          スピードを乗せれない!

ストロングポイント・・・店員さんも皆さんRC大好きなことが伝わってきます。

総括・・・・店員さんもフレンドリーでお気軽にミニッツやDNaNoを楽しむことが

     できます。

     かつかつした雰囲気ではなく初心者でも楽しめると思います。

     思わず買っちゃいそうにらる自分を必死で抑えました。

さー明日は午前中仕事して帰ります。

帰ったら、例のぶつを仕上げねば・・・・・